3分でわかる!Premiere Proの「基本3D」エフェクトの使い方




Premiere Proでも3D表現できる!

 

Premiere Proは動画編集が得意なソフトです。

つまり、複数の動画や画像をテキストを繋ぎ合わせることで、ひとつの映像を作ることに長けているんですね。

ぶっちゃけ、これがPremiereの強みなので、エフェクトに関しては弱いです。

高度な映像表現ならばAfter Effectsを使うのがいいですね。もちろん、立体的な3D映像だってAfter Effectsを使う方が手取り早いのはいうまでもありません。

しかしながら、Premiere Proでも使える3Dのエフェクトがあります。

その名も

基本3D

です。

今日はこちらのエフェクトの使い方を紹介します

 

エフェクトを探す

まずはエフェクトを探しましょう。
Image from Gyazo
エフェクトウインドウから「3D」と検索すると、基本3Dが見つかるんじゃないですかね。

「遠近」フォルダの中に入っているはず。

 

クリップにエフェクトを適用

「基本3D」というエフェクトをドラッグして映像クリップでリリース。
Image from Gyazo

プロパティを変更

しかしl、このままでは3D表現になりません。

エフェクトのプロパティを調整してあげる必要があるんですね。

レイヤーを選択した状態で、エフェクトコントロールパネルを見てみましょう。

Image from Gyazo

そこの「基本3D」という項目に注目してください。

主に使うのは

  1. スイベル
  2. チルト

の2つ。「スイベル」は横回転を表わすプロパティで、増やすと左から右にグルグルクリップが回ります。

Image from Gyazo

一方、「チルト」は縦方向の回転の数値。増やすと上から下にぐるぐるクリップが回り始めるでしょう。

Image from Gyazo

 

もちろん、「基本3D」にはその他の項目も用意されています。

「画像まで距離」は文字通り、カメラの視点からクリップまでの距離。

Image from Gyazo

こちらの距離が短いと、クリップまでの距離が近くなって寄りの映像になります。

逆に大きくすると、距離が遠くなって引きの映像になるのです。

 

「鏡面ハイライトを表示」は、クリップに当たる光のプロパティ。オンにすると、上方向からクリップへ光が当てられるのです。

デフォルトの状態ではよくわかりませんが、「スイベル」や「チルト」を変化させてクリップを回転させると、ある角度では上からの光が当たってちょっと白っぽくなります。

Image from Gyazo

個人的に何気にこの表現は好きです。

 

最後の「プレビューワイヤーフレームを描く」をオンにするとどうなるでしょうか??

これは、プレビュー画面に影響する項目。

プレビューした時にレンダリングが追いつかない場合、ワイヤーフレームという線だけでクリップの状態を描写するモードになるのです。

いわばエコノミーモードです。

ちなみに、マシンパワーが足りている場合、こちらをオンにしても意味がないのでご注意ください。

 

アニメーションを作ろう

さて、これらのプロパティは時計マークがついています。

つまり、キーフレームが打てることを意味していて、アニメーションを作れるのですね。

例えば「スイベル」とか「チルト」でキーフレーム打ってアニメーション作れば、クリップがグルグル回転するアニメーションを制作できます。

Image from Gyazo

Premiere Proの3DエフェクトはAfter Effectsと比較するとすごくシンプル。

しかし、意外に面白い表現ができて、使うべきところで使えば役に立ちそうです。

未経験の方はぜひ試してみてください。

 

それでは!

Ken

 

【参考文献】



AEの作業を効率化!
After Effectsのショートカットポスター

Adobe動画制作ソフトAfter Effectsで便利なショートカットキーを把握できるショートカットキーポスターをどうぞ。




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